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「ここで働きたい」と思える職場づくり①

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「ここで働きたい」と思える職場づくり①

従業員の満足度を高めるサービスを取り入れよう

新規の人材確保が厳しい現状にある介護業界では、今働いている人の満足度を高め、定着率を上げることが非常に重要です。
みなさんの事業所でも様々な取り組みをおこなっていると思いますが、「従業員の満足度を高めるためにおこなうサービス」がひとつのキーワードになります。

『へるぱる 2024 3・4月』の特集では、「インターナルサービス」(※詳しくは本誌をご覧ください)という言葉で取り上げています。
その実践例の1つが
●日頃の会話にちょっとした一言をプラス
これから訪問に向かうホームヘルパーへ「いってらっしゃい」の後「気をつけて」をプラス、訪問から帰ってきた時「おかえりなさい」の後に「寒い中、お疲れ様」をプラスなど、従業員を思いやる言葉がけもインターナルサービスといえます。

本誌では、他事業所が実施している様々な取り組みを紹介しています。写真も豊富で参考になる情報が多数。ぜひお手にとってご覧ください。

監修/大場勝仁
中小企業診断士、介護支援専門員。訪問介護をはじめ、在宅から施設介護まで各種サービスの運営実績をもつ。ベア・オリーブ株式会社代表取締役社長、国際医療福祉大学講師。著書に『介護報酬パーフェクトガイド』(医学通信社)、『これで失敗しない!介護事業の経営・運営ノウハウ』(共著、同友館)。介護事業の経営戦略セミナー、制度改正セミナーなどの講師も務める。

 

イラスト/若泉さな絵

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「ここで働きたい」と思える職場づくり②(2024/3/1公開予定)

この記事は『へるぱる 2024年3・4月号』に掲載されています

長年続く介護業界の「人手不足」。解消するには「採用」そして「離職を防ぐこと」が肝要です。『へるぱる 2024 3・4月』では、今働いている人のやりがいとモチベーションを高め離職を防ぐ取り組みを実際におこなっている事業所を複数取材し、実例をご紹介します。参考にできるポイント満載です。
研修テーマは①低栄養と誤嚥の予防 ②「接遇」傾聴を中心に考える、と、注目度の高いテーマ2本。その他にも、あいまいゾーン、介助術、料理レシピ、ホームヘルパー奮闘体験、老計第10号、書類の書き方、など現場で役立つ記事満載でお届けします。

 

発売日 2024年2月1日 定価2,090円(本体1,900円+税10%)

へるぱる2024年3・4月号

特集内容

巻頭特集

人手不足の今だから

「ここで働きたい」と思える職場づくり

研修特集1

高齢者の食と栄養の関係を改めて考えよう

低栄養と誤嚥の予防

研修特集2

「接遇」はなぜ大切か

傾聴を中心に考える

  • 〈体験談〉みんなの事業所どうしてる?
  • 福祉用具を使った 1人ひとりの介助術[第7回]
  • 〇×で読み解く! 老計第10号[第7回]
  • 法令等で割り切れないテーマもお助け
    あいまいゾーン
  • ホームヘルパー奮闘体験
  • 薬の知識Q&A[第4回]
  • 介護保険制度をはじめ気になる話題をお届け!
    知っとこ! 介護ニュース
  • 愛すべきヘルパーな日々
  • 実例から考える
    訪問介護の書類の書き方
  • バックナンバー販売店リスト
  • キラキラ へる★ぱる
  • へるぱるPICK UP
  • 野菜を使い切る! 高齢者が食べやすい時短レシピ
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