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緊急時の対応「見える化」で防ぐ脱水・熱中症対策②

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緊急時の対応「見える化」で防ぐ脱水・熱中症対策②

令和5年5月から9月の熱中症による全国の救急搬送人員の累計は、91,467人でした。これは平成20年の調査開始以降2番目に多い搬送人員です(一番多かったのは平成30年の95,137人)。年齢区分別でみると高齢者が半数以上を占め、発生場所別では住居での発生が約4割を占めています。

高齢者が熱中症にかかりやすい理由として、下記が挙げられます。

  • 体内の水分量が減少する
  • 「暑い」と感じにくくなる
  • のどの渇きを感じにくくなる
  • 体を冷やしてはいけないという意識が強い
  • 発汗量・皮膚血流量の増加が遅れる など。

利用者の日々の暮らしをケアするホームヘルパーは、熱中症になってしまった利用者を発見する機会もあり得ます。その際、現場ですぐにできる対応法など、知っておきたいポイントも本誌で解説。上のイラストは、体を冷やすときの場所の目安です。近年では、静脈以外にも、手のひらや足の裏なども有効と言われています。
他にも、軽症から重症までの見極めの目安、訪問時にチェックしたいポイント、介護職自身も自分の体を守るためにできること、などを幅広く掲載しています。詳しくは『へるぱる2024 7・8月』をご覧ください。

監修/坂本由恵
新富士病院グループ訪問看護ステーション 統括、看護小規模多機能型居宅介護ナーシングケアホーム長沢ひまわり 所長。長年の訪問看護師の活動を通して、「最期まで地域で生きる」という願いを支えるために、令和4年に看護小規模多機能型居宅介護ナーシングケアホーム長沢ひまわりを開設。YouTubeチャンネル「訪問看護ステーション長沢・鶴川ひまわり Himawari Nursing vlog」内で在宅療養の様子などを配信中。

 

イラスト/ささきともえ

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この記事は『へるぱる 2024年7・8月号』に掲載されています

近年、話題になることの多いカスタマーハラスメント(カスハラ)。利用者宅でサービスをおこなう訪問介護は、他の人の目が届きにくい分対策を講じる必要があると言われ、実際に現場で大きな問題になっています。そこで今号の『へるぱる』ではカスハラ対策を「起こる前」「起こった後」の2方向から、現場の事例と共に考えていきます。
研修テーマは①“「見える化」で防ぐ脱水・熱中症対策” ②“在宅医療の専門医に聞く 高齢者に多い病気と既往症”と、注目度の高いテーマ2本です。その他にも、あいまいゾーン、介助術、料理レシピ、老計第10号、書類の書き方など、現場で役立つ記事満載でお届けします。

 

発売日 2024年6月1日 定価 2,090円(本体1,900円+税10%)

へるぱる2024年7・8月号

特集内容

巻頭特集

「起こる前」「起こった後」で考える

カスタマーハラスメント対策

研修特集1

緊急時の対応

「見える化」で防ぐ脱水・熱中症対策

研修特集2

在宅医療の専門医に聞く

高齢者に多い病気と既往症

  • 福祉用具を使った 1人ひとりの介助術[第9回]
  • 〇×で読み解く! 老計第10号[第9回]
  • 法令等で割り切れないテーマもお助け
    あいまいゾーン
  • みんなの事業所どうしてる?[訪問介護職の熱中症対策]
  • こうしたらうまくいった!
    ホームヘルパー奮闘体験
  • 薬の知識Q&A[第6回]
  • 介護保険制度をはじめ気になる話題をお届け!
    知っとこ! 介護ニュース
  • 愛すべきヘルパーな日々
  • 実例から考える
    訪問介護の書類の書き方
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