事業所のチームワークを高めるために
事業所も1つのチームです。そこで、チームケアの特集内において、事業所の連携をよりよくするためにできることも紹介しています。コミュニケーションを密にとることが、チームケアの質の向上につながります。
情報をオープンにして活発なコミュニケーションを
まずは事業所の風通しをよくすることが、チームワークを高めるために欠かせません。メンバー間で自由に考えを言い合える風土を築くには、互いの状況を知り、理解し合えるような環境をつくること。普段から、利用者の様子やホームヘルパーの状況を全員で共有できるようにしておくなど、工夫してみましょう。
- 困りごとを共有してスタッフ同士で支え合う
- よかったところに目を向ける「加点法」を取り入れる
- うまくいかなかったことは原因を分析し、皆で共有
詳しい内容は『へるぱる 2024 9・10月』の誌面をご確認ください!
監修/原田 保
居宅介護支援事業所「ケアプランナーみどり」代表。
2000年4月よりケアマネジャー業務を開始。2003年4月に「ケアプランナーみどり」を開設。神奈川区ケアマネクラブ会長、横浜市介護支援専門員連絡協議会代表を歴任。2023年4月には神奈川区居宅介護支援事業所管理者会を設立し、代表を務める。著書に『ニューノーマル時代の 書ける!伝える!連携する! 円滑なチームケアのためのケアマネ文章術』(第一法規)がある。
イラスト/尾代ゆうこ
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