「書面掲示」規制の見直しにより、ウェブサイトでの掲載・公表が義務付けに
今回の改定で、意外に見落とされがちですが、実は重要なものに「書面掲示」規制の見直しがあります。
◆改定前
運営規程の概要等の重要事項等は、事業所内での書面掲示が義務付け
↓
◆改定後
運営規程の概要等の重要事項等は、事業所内での書面掲示に加え、ウェブサイトでの掲載・公表が義務付け ※2025年4月1日から
各事業所のホームページの運用状況などによって異なりますが、「まったく更新していない」「そもそもホームページがない」といったケースの場合、すぐにでも準備をはじめましょう。
『へるぱる 2024 11・12月』では、詳しい内容やよくある疑問も取り上げています。ぜひお手に取ってご覧ください。
監修/大場勝仁
中小企業診断士、介護支援専門員。訪問介護をはじめ在宅から施設介護まで各種サービスの運営実績をもつ。株式会社さすてな代表取締役、国際医療福祉大学非常勤講師。著書に『介護報酬パーフェクトガイド』(医学通信社)、『これで失敗しない!介護事業の経営・運営ノウハウ』(共著、同友館)。介護事業の経営戦略セミナー、制度改正セミナーなどの講師も務める。
イラスト/関口紀子