【Q】買い物同行でスーパーへ。途中で利用者さんに「お金を忘れたから帰ろう」と言われました。キャンセルするしかないでしょうか?
【A】スーパーまで往復の移動介助をおこなったので訪問実績になります。
本誌では、この事例の考え方について詳しく説明しています。ぜひご覧ください。
監修・執筆/能本守康
茨城県訪問介護協議会 会長
茨城県介護支援専門員協会 副会長
介護福祉士、主任介護支援専門員、相談支援専門員。(株)ケアファクトリー代表取締役。日本介護支援専門員協会 常任理事。著書に『訪問介護で「できること」「できないこと」』(小社刊)、『Q&A 訪問介護サービスのグレーゾーン 第4次改訂版』(ぎょうせい)などがある。
イラスト/竹口睦郁
関連記事
イレギュラー時の対応① 緊急時(利用者の身体的な急変)
イレギュラー時の対応② 家族等の体調不良・急変時
イレギュラー時の対応③-1 自然災害 備え編
イレギュラー時の対応③-2 自然災害 被災時&被災後編
イレギュラー時の対応④-1 突然のキャンセル サービス未実施編