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イレギュラー時の対応④-2 突然のキャンセル サービス一部実施後、途中でキャンセル・変更編

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イレギュラー時の対応④-2 突然のキャンセル サービス一部実施後、途中でキャンセル・変更編

【Q】買い物同行でスーパーへ。途中で利用者さんに「お金を忘れたから帰ろう」と言われました。キャンセルするしかないでしょうか?

【A】スーパーまで往復の移動介助をおこなったので訪問実績になります。

本誌では、この事例の考え方について詳しく説明しています。ぜひご覧ください。

監修・執筆/能本守康
茨城県訪問介護協議会 会長
茨城県介護支援専門員協会 副会長
介護福祉士、主任介護支援専門員、相談支援専門員。(株)ケアファクトリー代表取締役。日本介護支援専門員協会 常任理事。著書に『訪問介護で「できること」「できないこと」』(小社刊)、『Q&A 訪問介護サービスのグレーゾーン 第4次改訂版』(ぎょうせい)などがある。

 

イラスト/竹口睦郁

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この記事は『へるぱる 2025年1・2月号』に掲載されています

BCP(業務継続計画)を策定し、ホッとしたのもつかの間。研修・訓練、見直しなど、継続的な取り組みが求められています。悩む皆さんの参考になるよう、『へるぱる 2025 1・2月』では、災害を経験した事業所の実例など、実際におこなわれている取り組みを紹介します。

研修テーマは①「倫理の『迷い』は現場の事例から考える 倫理・法令遵守」と、②「利用者に喜ばれる 介護者もラクになる 口腔ケア」の2本。その他にも、あいまいゾーン、介助術、料理レシピ、奮闘体験、老計第10号、書類、など現場で役立つ記事満載でお届けします。

 

発売日 2024年12月2日 定価 2,090円(本体1,900円+税10%)

へるぱる2025年1・2月号

特集内容

巻頭特集

他の事業所はどうしてる?

BCP策定義務化のその後

研修特集1

倫理の“迷い”は現場の事例から考える

倫理・法令遵守

研修特集2

利用者に喜ばれる 介護者もラクになる

訪問介護でできる口腔ケア

  • 福祉用具を使った 1人ひとりの介助術[第12回]
  • 〇×で読み解く! 老計第10号[第12回]
  • 法令等で割り切れないテーマもお助け
    あいまいゾーン
  • こうしたらうまくいった!
    ホームヘルパー奮闘体験
  • 薬の知識Q&A[第9回]
  • 介護保険制度をはじめ気になる話題をお届け!
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