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老計第10号は、訪問介護サービスの基本といえる法令です。『へるぱる』では、創刊以来、この法令を色々な視点から解説してきました。前号からは新しい形で解説をしていますが、おかげさまで好評をいただいています。老計第10号の解説にとどまらず、情報やケアプラン原案から、利用者の意向をふまえて訪問介護計画書を作成する際に、老計第10号の視点をいかに入れていくか、を事例に基づいて具体的に考えていきます。

今回の事例のAさんに関して、本人の意向をふまえて、どんな支援ができるか、そのためのポイントは何か、老計第10号のどこに関連しているのか、を本誌では、順を追って解説していきます。
監修/松川竜也
一般社団法人神奈川県介護支援専門員協会 副理事長、沖縄県子ども生活福祉部高齢者福祉介護課統括アドバイザー、ツツイグループ医療法人徳寿会顧問。これまで厚生労働省老人保健健康増進等事業における委員や平成27年度改正に伴う介護支援専門員研修実務・専門・主任課程のカリキュラム策定などに携わる。
イラスト/鈴木みゆき
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この記事は『へるぱる 2021年9・10月号』に掲載されています
巻頭特集は「訪問介護におけるルールや制度」です。「ルールや制度」と聞くと、難しそう、と思う人は多いのではないでしょうか。介護保険法、老人福祉法、個人情報保護法など、訪問介護に関係する法律だけでも多くのものがあります。それらをすべて覚える必要はありませんが、理解しておくと、日頃自分がおこなっている業務の意味を理解でき、何かのトラブルがあった時にも「自分がとるべき次の行動」の選択肢が増えることに繋がります。本誌では、「なぜ記録を残す必要があるのか?」「なぜ毎月、翌月分の勤務表の作成が義務付けられているのか?」など、身近な業務から始めて、ルールや制度について一緒に考えます。そのほかにも、介助術、レシピ、書類の書き方、介護最新情報、あいまいゾーンなど盛りだくさんの内容を、専門誌ならではの視点でお届けしていきます。
発売日 2021年8月2日 定価 2,000円(本体1,819円+税10%)

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知らなかった!
訪問介護におけるルールや制度
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日々のサービスを通して
利用者への支援を考える「災害への備え」
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なぜ難しいと感じるのか
認知症ケアで知っておきたいこと
- うつらない うつさない
介助術 新型コロナウイルス感染症予防の観点から[第4回]
- 老計第10号からひもとく
訪問介護計画書の考え方と書き方[第2回]
- コロナ禍における
働きやすい職場づくり[第4回]
- 事例から考える
あいまいゾーン[第14回]
- 高齢者の薬&生活への影響[第8回]
- 利用者・家族等からのハラスメント[第4回]
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訪問介護の書類の書き方
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